柴田バレエスタジオ インスタグラム

2013年1月14日月曜日

成人式!!

今日は冷たい雨。成人式だから、朝から振袖を着ている方をよく見かけましたが…何だか気の毒でした(>_<)でも、昼から雨もやみましたね(^O^)成人された皆様!晴れ晴れとした気分で、今日1日を過ごして下さいませ。おめでとうございます!


私は、成人式といえば…阪神大震災を思い出します。(って、歳がバレますかね。深読みせず、サラッと流し読みして下さいませ)若かりし頃、私も振袖で成人式に出て風邪をひいてしまい、17日の朝も熱でウトウトしていました。だから、はっきり覚えているのです!地震がやって来た瞬間を…空が急に赤くなり、地響きが近づいてきたかと思うと突然突き上げが…ベットから飛ばされ家具の下敷きになるまでの鮮明な記憶。一生忘れる事はありません。とっさに…ゴジラがやって来たのかと思いました。


全壊した家から取り出せる限りの荷物を掘り出し、途方に暮れていた私達を助けに来てくれたのは、忘れもしない…同じ宝塚に住んでいた柴田家の皆様でした。荷物を柴田家のレッスン場に運んで長い間保管して頂いたり、車で夜を明かそうとしていた私達を泊めて頂いたり…本当に感謝です!


他にも、車を貸して頂いた方…家を貸して頂いた方…安否を確かめに来て下さった方々の事を毎年のように思い出します!

成人の日で皆さんへの感謝を改めて思い出し…震災の日を迎えようと思います。

本日は祝日だった為、朝のバレエ初中級クラスには、普段仕事や学校でレッスンを受けに来られない方の参加も多数あり、とても賑やかでした(^O^)

私も二十歳の頃の…"バレエの先生になる"と言う夢がこうして叶っている幸せを感じながら、生徒の皆様にも感謝の気持ちが伝わると良いな〜と思いながら、楽しくレッスン出来ました!又来週も一緒に、健康でバレエを続けられる幸せを噛み締めながら頑張りましょうね!



バレエ講師 古坂 麻衣

2 件のコメント:

  1. 文面から麻衣先生の温かさが伝わってきて、なんだかジーンとしてしまいました。

    バレエ初中級クラスって、ハードルが高くて、なかなか重い腰が上がらないんですんが、久しぶりにレッスンに行ってみようかなという気持ちになりました。
    (というか、先生に会いたくなりました~❤)

    今日は、あれからちょうど18年めの1月17日。

    私も震災のときのことは、鮮明に覚えています。
    今、健やかに楽しくレッスンに通えることを幸せに思います。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。
      そう・・・もうあの日から十八年が経つんですね。でも、大切な人を亡くされた方々にとっては、まだまだ十八年。皆さん、いろんな思いを胸に、今日一日を過ごされたことと思います。

      月曜日11時~のバレエ初中級クラスは、バレエが大好きな方であればどなたでもok・・・ハードルは踏み越えようが、飛び越えようが自由です(*^_^*)とにかく思いたったが吉日!ハードルを早いこと取り去って、・・・まずは一度レッスンに来てみてくださいね。

      お待ちしております(●^o^●)

      削除