柴田バレエスタジオ インスタグラム

2013年5月23日木曜日

「たいくう時間」

昨日のすみれバレエスクールJrクラスでは、宿題を出しました!

みんな、もう調べたかな?

バーレッスンで、ジャンプをしていた時に、「たいくう時間を長く!」と叫んでから、「たいくう時間の意味は?」では「たいくう時間の漢字わかる?」と、たて続けに質問。

低学年、中学年は、意味もわからず聞き流しでしたね(>_<)六年生のお姉さん達は、何となく意味はわかるけど漢字はわからないと。

そこで、お母様に質問。Nちゃんのお母様は、即答されました!お見事でした(^O^)
ただ、確かに小学生には漢字が難しく…すぐ答えを与えて説明するより、お家の辞書で自分で調べて意味と漢字を頭に入れる方が身に付くだろうと、宿題にしました。

でも…意味を知っただけで、子供達はみるみる高くジャンプを飛べるようになりたいくう時間が長くなりました!小さいうちから「知る事」「意識する事」って大事ですよね(^O^)

さて、では答えを!
大人の方はご存知「滞空時間」です!意味は、じっと同じ所にいる、空中を飛び続ける事などです!常用漢字の為、小学生には難しかったね。でも、お家に帰って自分で調べた子供達はきっと頭にインプットされたはず!!来週のレッスンでも、滞空時間の長いジャンプをして下さいね!

楽しみにしています!!


来週のすみれバレエ水曜日クラスは、場所、時間に変更があります。

名谷駅前、須磨パティオ健康館三階リハーサル室。

キッズ 3時45分〜
Jr 5時〜

一般 6時半〜

お間違えのないよう、よろしくお願い致します(*^o^*)



バレエ講師 古坂 麻衣

2 件のコメント:

  1. 「たいくう時間」・・・とっさにひらめきませんでした。苦笑
    はずかしい・・・(--〆)
    小さいころから、意識して踊れるようにしてくださる
    麻衣先生のクラスは、きっと楽しく刺激的だろうなぁと
    思います。
    あぁ、あのころに戻れるなら???
    わたしも、すみれバレエの生徒になりたいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。月曜日も木曜日も朝の大人クラスやってますよ~。今からでも遅くありません、是非レッスンにいらして下さい(^O^)

      今朝のクラスでは、理科の勉強を少し…今日レッスンに来られた方は、きちんと観察して帰られたかと((+_+))実は、今朝スタジオの階段に毛虫が…と思ったら、なんと寄生蜂が繭を張っていました。ここからは、興味のある方のみお読み下さい。

      無数の寄生蜂の幼虫が毛虫の身体を突き破って出てきて、その毛虫の死体のそばに繭を作って成虫になる日を待っている状態でした。

      私は過去に蝶の羽化を観察したくて、何度も青虫を持ち帰りケース飼育しましたが、二分の一の確率で寄生蜂にやられているのにびっくりしました。春になると美しい蝶が優雅に飛び始めますが、そんな厳しい世界を生き抜いた蝶を見ると思わず・・・「寄生蜂から逃れて無事成虫になれてよかったね。」と声を掛けてしまいます。
      同じ世界で戦っているはずの蛾には声かけませんが((+_+))

      で、観察だけして私は帰ってしまい・・・駆除して下さってのは、森川先生とさちえ先生かな?すみません、お世話かけました(^O^)

      削除