柴田バレエスタジオ インスタグラム

2013年7月17日水曜日

羽化

こんばんは!夏の風物詩、セミの羽化シーズンが到来しましたね(^O^)


朝になるとやかましく泣き出すセミ達。でも、夜の姿は見る人を魅了する妖精のように神秘的(⌒〜⌒)

今日も、すみれスクールから帰って、9時頃子供達と夜のお散歩。セミの羽化観察をして来ました!


虫嫌い、セミ嫌いな人は写真付きでごめんなさい!でも…7年もの長い年月、土の中で過ごし、やっと土から出て来て飛び立てたと思ったら…たった二週間の儚い命。 泣き声がうるさかろうが、羽音が耳障りだろうが、オシッコかけられようが…我慢して見守ってあげましょう!


興味ある方は、19時頃土の上の十円玉位の穴をさがして見て下さい。セミの幼虫が這い出て来てその近くを歩いてる…もしくは木などを登っているはず 。それからしばらく動かなくなってきたら要観察。21時頃には羽化開始。


まだしばらくは毎日観察出来るはずですよ!真夏の夜を楽しんで下さいね(*^o^*)


バレエ講師 古坂 麻衣

2 件のコメント:

  1. 麻衣先生のこのブログを思い出して、
    仕事帰り、夜の公園に立ち寄ってみました。

    月明かりに照らされた土の上をじーっと見つめてみると・・・
    ありました!!
    十円玉くらいの穴。
    ぽつぽつあいた穴の多さに仰天してしまい、
    一目散に逃げ帰りました。(セミ苦手ナンデス~)

    それにしても、7年土の中で過ごした後の2週間のはかない命を思うと、なんだかせつないですね。

    私たちのおけいこも、1曲数分の作品のために、練習を積み重ねて・・・なので、
    セミを見習って?!1回1回を大事にしないとなぁと思いました。

    返信削除
    返信
    1. セミ苦手派の方なのにコメント下さってありがとうございます。次回は穴でなく、羽化を観察してみてくださいね(*^_^*)

      人間誰しも、日々の生活に追われ…毎回レッスンに集中できるわけでもなく。それでも一歩づつ進歩出来ればきっと努力は報われると信じています。セミを見習って、私も日々精進いたします。

      削除