柴田バレエスタジオ インスタグラム

2013年2月28日木曜日

おひな様

もうすぐ、ひな祭り!我が家では、二種類のおひな様を飾っています(^O^)

一つ目は、美しい十二単衣に一目惚れしたおひな様。娘が生まれてから毎年飾ってます!

もう一つは、昨年陶芸教室で作ったおひな様。下手なりに…手作りの味わいが出てて、これもお気に入り!


昨日のすみれバレエキッズクラスでは、『ひな祭り』の歌を手拍子しながら歌いました。一週目は1番の歌詞、二週目は2番の歌詞、三週目の昨日は3番の歌詞。歌詞を知っている子は残念ながら一人だけでした。年々…童謡を知らない、歌えない子供達が増えているように感じます(>_<)

"あかりをつけましょ"と歌うと、近頃の子供達は替え歌を歌います(T_T)
続く歌詞は…なんと、"爆弾に〜ドカンと一発…" 悲しくなりますが、うちの子達も替え歌の方が歌えるかも…(ToT)


来週は、4番まで歌います。元気に歌えるよう、お家でもお母さん達と歌ってみて下さいね!4番の歌詞は…

"着物をきかえて おびしめて 今日はわたしも はれ姿 春のやよいの このよき日 なによりうれしい ひな祭り"

ですよ!

では、楽しいひな祭りを迎えて下さいね(*^o^*)

バレエ講師 古坂 麻衣

3月のダンススペース北野キャンペーン☆始まります!

いよいよ明日3/1(金)から、ダンススペース北野
体験・入会キャンペーンが始まります!
3月は3/1(金)~3/7(木)の1週間です。

2月より行われているこのキャンペーン!
通常ビジター料金は3000円ですが、
キャンペーン中は、1回体験が1000円でOK!
さらに、体験して頂いたその日にご入会頂くと
通常入会金10500円が、4000円に!!

この2月もキャンペーン期間中に
ご入会して下さった方もいらっしゃいます。
スタジオの雰囲気は楽しく明るく、新しい方大歓迎です!

バレエクラスはキッズ・ジュニア・初級・初中級・中級と
小さいお子様から、大人の方まで幅広く、
年齢別・レベル別に、丁寧に指導致しております。
現役バレリーナ・経験豊富で魅力的な講師が
あなたをお待ちしております。

もうすぐ春の足音が聞こえてくるこの季節・・・
お子様にバレエを習わせたい、
大人になってからバレエに憧れて・・・、
子供の頃に少し習っていたんだけど、
またバレエがしたくて・・・etc.
そんな様々なご要望・お気持ちにお応え致します!
心機一転、心新たに、ダンスへの一歩を踏み出しませんか?

体験だけでも大丈夫!
スタッフ一同、新しい出会いがあることを
心待ちにしております。

*キャンペーンの詳細は、1/18(金)のブログをご覧下さい。

<お問い合わせ>
ダンススペース北野 TEL&FAX078-242-4415
神戸市中央区山本通1-7-1原田ビルB1

Hiromi

2013年2月24日日曜日

最新情報! ダンススペース北野 3月バレエ代講・休講・振替クラス

ダンススペース北野 3月の代講・休講・振替クラスが追加されましたので、
改めてお知らせ致します。
尚、前回のお知らせブログは削除しております。
こちらの情報が最新ですので、お間違えないようよろしくお願い致します。
 
<代講>
3/8(金)17:15- ジュニア2 福島 → 古坂
 
3/20(水)10:30- 初級クラス 中山 → 一瀬
3/20(水)16:45- ジュニア1 中山 → 森川
3/20(水)18:20- 基礎クラス 福島 → 一瀬
3/20(水)19:45- 中級クラス 福島 → 一瀬
 
3/27(水)16:45- ジュニア1 中山 → 森川
3/27(水)18:20- 基礎クラス 福島 → 一瀬
 
<休講>
3/27(水)19:45- 中級クラス 福島
 
<振替クラス>
上記の休講クラスの振替クラスとして
3/30(土)15:00-福島が行います。
*3/30(土)は休館日になっております。レギュラークラスはお休みになりますが、振替クラスは行います。
その他、WORK SHOPなど予定しております。ブログにてお知らせしていますので、御覧下さい。
 
 
Hiromi

2013年2月23日土曜日

土曜日

おはようございます。

Sachieです。今日は、朝から天満にある教室をかりて、大人のクラスのレッスンです。皆さん朝からとっても元気いっぱいで、毎週皆さんと色々なお話をするのが楽しみです。(笑)

今日は、「美しい姿勢」をテーマにレッスンしようと思っています☆

その後は、北神区民センターで幼児・小学生クラスです。
今日は、3月10日(日)に行われる秋季講座発表会で踊るお衣装が届きます★☆

残りあと二回の練習!!今日は、ニッコリ笑って踊る・踊る・踊る!!!をテーマに頑張ろうと思います。
みんな!!ハイテンションな先生について来てくれるかな?いや!!ついて来てもらえるように全力で頑張ります。(笑)

どんなお衣装かは、また改めてブログにアップ致しますので、楽しみにしていてください♪

それでは、今日も夜まで頑張ります。

皆様も良い週末をお過ごし下さい。

バレエ講師  一瀬 佐知恵

2013年2月21日木曜日

この方は誰でしょう??

こんばんは、直美です!!

今日は、私の母校
大阪芸術大学・大学院の公演を観てきました!


そこでお会いしたのがこの方!!


生徒の皆さん分かりますか??


私たちの発表会や公演などでいつも音響をして下さっている


Studio Homeの藤森暖生さんです!!


客席後ろに音響ブースがあったので、
ばったりお会いしました〜!

そこでパシャリ(^-^)v


「お会いした」……と丁寧に書きましたが……
実は私たちは先輩後輩、いや、お友だちなので(笑)

実際は「お〜!」という感じで会っています(笑)


次の発表会もよろしくお願いしま〜す!!!


福島直美でした。

2013年2月19日火曜日

ETHOSブログ☆

ETHOSブログ!
みなさんご存知ですか?

ダンススペース北野が
プロデュースするダンスグループ
ETHOSのメンバーが
毎日入れ替わりでブログに投稿しています♪

その日あった出来事、
ETHOSのレッスン風景、
ミニ情報etc.…。

とても楽しい内容に
なっています。
まだご存知ない方、
ぜひチェックしてみて下さいね♪

BALLET・JAZZ・STREET講師を
しているメンバー(Naomi,HITOMI,
Yurico,Yunko,Hiromi)も、
もちろん載せています。
私も今日アップしました!
そんな講師たちの新しい一面、
意外な事実!がわかるかも…★

フキジャズダンスカンパニーの
トップページの中程にETHOSの
バナーがあります。
そこをクリックして頂いたら、
ETHOSのトップページに
繋がります。
そこから、ETHOSブログに入って
ご覧頂けます。

ぜひぜひ毎日チェックしてみてくださいね♪


Hiromi

2013年2月18日月曜日

頑張りました!!

土日と無事に踊り終えたバレエコンクール!

出場した皆、
本当によく頑張りました!!


初めてだった子も、
何回か出ている子も、


あの独特な楽屋や場当たりの中でも


一緒に頑張れる仲間たちと、
緊張の中にあっても
お互いを応援しあい、
楽しむ心も忘れずに、


本当によく頑張ってくれました!!


私たち講師にとってこれ程嬉しい事はありません!!


踊りそのものが、
いつも通りいけた子もいれば、
上手くいかなかった子もいたり、


踊り終えた感想も皆それぞれでした。


でも、全ての子達が、
次も頑張る!!
と、やる気にみなぎっていて、
素晴らしいなと思いました。
本当に皆素敵なバレリーナ!
自慢のバレリーナばかりです!!



結果は残念でしたが、
悔しさは必ず次に繋がります!!


今回のコンクールに向けて
間違いなく全員、
技術も心意気も、
ものすごく前進しています!!



私たち講師が言わなくても、
皆な方から言ってきてくれてますが、、、


ここからまたすぐに!!


頑張りましょう!!!


一緒に頑張りましょう!!!



先生たちも、
これからも引き続きしっかり勉強しながら、皆とレッスン頑張っていきたいと思っています!!


続いて
トライアルステージ
神戸コンクール
発表会と、
盛りだくさん!!!



スタジオの皆さん全員で
バレエを愛し、
楽しく、思いやりの気持ちを忘れずに、感謝を忘れずに!!


これからも無我夢中でレッスンに燃えていきましょね!!




最後になりましたが、
保護者の皆様。

皆様のご理解ご協力がなければ、
子どもたちもここまで頑張る事は出来ません。
その上、私達講師にまで、いつも温かいお言葉とたくさんのお心遣いを頂き、本当に感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございます。

これからも、保護者の皆様にも信頼して頂ける講師であり続けられるよう、全ての事に全身全霊で取り組ませて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。



柴田バレエスタジオ
講師一同

ダンススペース北野 3月休館日

ダンススペース北野 3月の休館日をお知らせ致します。
 
休館日
3/29(金)、3/30(土)
 
*上記の2日間は休館日となりますが、特別WORK SHOPetc.を予定しております。
ブログにてお知らせしておりますので、ぜひご覧ください。
 
Hiromi
 

2013年2月17日日曜日

春休み特別バレエWORK SHOP!その2

今回はバーと基本のポジションを
ゆっくり丁寧にレッスンしていきます。
後半は、簡単な手振りとステップで振付をします。


親子バレエ!
阪田 万美子
3/30(土)
13:00-14:30

受講料 会員2000円(親子どちらかが会員でOK) 非会員2500円
*親子2名様での受講料となります。
 
お問い合わせ・お申込み
ダンススペース北野 TEL&FAX078-242-4415
神戸市中央区山本通1-7-1原田ビルB1


Hiromi

春休み特別バレエWORK SHOP ! その1

4月から中学生になる方から
どなたでも参加して頂けるクラスです。
桜の花が満開になる季節。
美しい花々に負けぬよう、
LESSONで楽しく汗を流し、
可憐な華を咲かせましょう!


BALLET 初級
森川 加悦乃
3/30(土)
11:00-12:30

受講料 会員1800円 非会員2000円
定員 30名(先着順)

お申込み・お問い合わせ
ダンススペース北野 TEL&FAX078-242-4415
神戸市中央区山本通1-7-1原田ビルB1


Hiromi

2013年2月16日土曜日

乾 直樹 MODERN WORK SHOP !!

MODERN WORK SHOP をダンススペース北野にて行います。!

海外や東京etc.で活躍中の乾直樹先生のWORK SHOPです。

ぜひ、この機会に挑戦してみて下さい!!

何か自分の体・感性が変わるはず・・・。

新たな自分を発見して下さい。

 

MODERN

乾 直樹

 

3/30(土)17:00-18:30 <中学生以上>

3/31(日)13:30-15:00 <小学生・中学生>

3/31(日)15:30-17:00 <高校生以上>

 

受講料 1レッスン 会員2500円 非会員3000円

    2レッスン 会員4500円 非会員5500円

 

定員 各クラス30名(先着順)

 

<乾 直樹 プロフィール>

神戸市長田区出身。大阪芸術大学ミュージカルコース卒業。

大学同期により結成した劇団"いちびり一家"において舞台経験を積む。

2006年舞踊家前澤亜衣子と共に"ダンスカンパニー Piece of modernを立ち上げ主要パートを務める。

2008年東京新聞主催全国舞踊コンクール創作部門第1位 文部科学大臣賞を始め、前澤氏のダンスパートナーとして

国内主要コンクール上位入賞多数。個人においても神戸全国洋舞コンクールモダンダンス部門シニア3位受賞。

2009年度文化庁在外研究員として、1年間ニューヨークへ留学。Nathan Trice,Barkin/Sellisen Project,Jennifer

Archbaldなどニューヨークで活躍する様々なアーティストとworkする。その他、某大手テーマパークのショーに

メインダンサーとして出演したり、有名歌手のディナーショーのバックダンサー、パナソニックのTVCM出演など

その才能は多岐にわたる。

 

 

お問い合わせ・お申込み

ダンススペース北野 TEL&FAX078-242-4415

神戸市中央区山本通1−7−1原田ビルB1

 

 

Hiromi

3月YOGA Work Shop !!

YOGA <Basic>
神崎 聖子
 
前回、好評につき再びYOGA Work Shopwを行います。
3月は木曜・金曜の2回予定しています。
2月受けそびれた方、初めての方、会員でない方etc.大歓迎です。
 
ゆっくりとした呼吸法とポーズを取ることにより、
みなさんの身体が本来持っている能力をより高めます。
インナーマッスルを強化し、より高いパフォーマンスを目指す方、
気持ちから元気になりたい方、怪我をしにくい体作り、
呼吸法を身に付けたい方に、是非お勧めのクラスです。
 
*当日はバスタオルもしくはブランケットをお持ち下さい。
 
3/7(THU)
12:15-13:15
3/15(FRI)
12:45-13:45
 
<受講料> 1レッスン 会員 1,500円  非会員 1,800円 
 
<お申込み・お問い合わせ> ダンススペース北野 TEL&FAX078-242-4415
神戸市中央区山本通1−7−1原田ビルB1
 
Hiromi
 
 

ついに!Osaka Prixバレエコンクール!!

今日から始まります!!

Osaka Prixバレエコンクール!!

朝一番のグループは7時50分に集合!早い!
私は7時半に会場入りして受け付けに並んでおります(^-^)v

昨晩から
ドキドキとワクワクでいっぱいです!!


子どもたちはきっともっともっと
ドキドキとワクワクですね!!


今日1日が皆が本当に楽しめる最高の1日になりますように!!


あっ、皆が来ました!
それではこの辺で、、、。


いってまいります!!


福島直美

2013年2月15日金曜日

バレンタインデー

お手紙付きのチョコ  
手作りチョコ
いっぱい頂きました〓
 
ありがとう 
 
Erina

2013年2月13日水曜日

Happy Valentine  (=´∇`=)

ヘンリーより愛を込めて��(笑)
お腹が微妙にハートに見えませんか!? バレンタイン前夜にヘンリーが見せてくれました(≧∇≦)

えりな先生のバレエクラス

おはようございます。

今は、朝からえりな先生のバレエ初級クラスに行く電車の中です☆

週一回は、先生のクラスを受けないと心が落ち着かないんです(笑)

バレエは、テクニックが出来るためには、基礎がきっちり出来ていないとうまく踊れません。
なので私は、毎週先生のクラスを受けさせていただいています。

大人の方々と踊るのもとっても楽しいです。

その後は、ひろみ先生のjazzクラスを受けています。
(*^^*)バレエにはない動きがいっぱいで、色っぽく表現したりするのがとっても楽しいです。

最近では、なおみ先生のjazzクラスにも挑戦しています。
新しい動きがたくさんなので、一人でニヤニヤしながら受けています(笑)
パワフルに体を動かすのがとっても楽しいです☆

jazzクラスは、バレエに必要な感情表現に役立つヒントがたくさんあるので、とっても勉強になります(^o^)

よし!!今日もレッスンに指導に!夜まで頑張ります☆

皆様も、良い1日でありますように(*^^*)

バレエ講師  一瀬 佐知恵

2013年2月12日火曜日

いよいよ!

こんにちは!直美です!

今週土日には、いよいよ!!
Osaka Prixバレエコンクールの予選が始まります!!

本日火曜日も、もちろんコンクール稽古があります!

私は今一人、スタジオについて、
レオタードに着替えるのが寒くないよう暖房をいれ、
皆が来るのを待っています!!

皆、本当に本当に頑張ってきました。

コンクールだから結果も出るし、
出場する皆自身も出るからには予選通りたいと強く願っています。

私も子どもの頃からずっとそうでした。
だから、結果なんてどうでもいい、とはやはり「今」は言えません……
皆に失礼だから。


でも、間違いなく!!本当は!!
ここまで取り組んできた日々が
本当に本当に素晴らしいと思っています!!

間違いなく!!
全員が成長しています!!


だから、終わった時には、
結果なんて関係なく!!!
全員を思いっきり抱きしめたいと、
今からすでに感動でいっぱいなのです!!
本当に、皆への愛情が、自分でも驚くほどに溢れてきて大変です……
ひょっとしら皆の方が戸惑ってるかもしれませんね!?(笑)


願わくは、
出場する皆が、
心地よい緊張感の中で、
自分らしく思いっきり踊りぬく事が出来たら……と、思っています。


緊張してもしなくても、
「踊れる幸せ」を胸に、
堂々と踊りきってほしいと思っています。


そして、今日からの日々も、
皆にとっての勇気の源となれる直美でいれたらなと、強く強く願います!!


さぁ、もうすぐスタジオが賑やかになります!

私も集中して!全身全霊で!挑んでまいります!!


福島直美

2013年2月11日月曜日

祝日!

今朝のバレエ初中級クラスは、祝日って事で…何時ものレギュラーメンバーに加えて、高校生にOLさん達、男性が二名。何とも珍しいメンバーでの賑やかなレッスンとなりました(^O^)

1月からレギュラークラスとなって、祝日には沢山の生徒さん達がレッスンを受けに来て下さり、活気溢れるレッスンが出来て幸せです!


レッスンを受けに来られた皆さんが、それぞれの目標に向かって…諦めないでステップアップを指すレッスン!を心掛けていきますので、今後共、覚悟を決めてレッスン受けに来て下さいね(^O^) お待ちしております!


バレエ講師 古坂 麻衣

2013年2月10日日曜日

SwanMUKOriver

白鳥の湖!と思いきや近くの武庫川で白鳥が優雅に泳いでました(^O^)

近くにいたおじさんによると伊丹の昆陽池から飛んで来ているらしい とのことです。
まさか 武庫川に白鳥が居ると思わなかった私は、しばらく見入っていました…が飛び立つ時はとても激しくバタバタッ!お世辞にも優雅とは言えませんでした(笑)

Kaori

2013年2月9日土曜日

3月ポアント・土曜中級担当講師(ダンススペース北野)

3月のポアント・土曜中級担当講師が決まりましたので、お知らせ致します。
 
<3月ポアント>
 
3/3(日)
・10:00-11:30  大人初級(古坂)
・11:30-13:00  Vaクラス(古坂)
 
3/10(日)
・10:00-11:30  小学生(福島)
 
3/31(日)
・10:00-11:30  初中級(一瀬)
・11:30-13:00  小学生(中山)
 
<3月土曜中級>
 
3/2  中山
3/9  中山
3/16  古坂
3/23  福島
 
 
Hiromi
 
 

2013年2月4日月曜日

キャンペーン!!

2月、3月、4月の体験&入会キャンペーン!!

本日、2月4日は月曜日の第一週目のレッスン日でしたので…11時〜の初中級クラスには体験の方が二名来て下さいました!

そして、体験後即日御入会(^O^)ありがとうございます!来週からも楽しくレッスン受講して頂けますよう、頑張りますね!!

キャンペーン中はお得がいっぱいですよ!ダンススペース北野スタジオに行ってはみたいが、2月はまだ迷っている…という方!!まだまだ、3月、4月の2回もチャンスがあります!是非この機会にスタジオにいらしてみて下さいね!!お待ちしております(^O^)



バレエ講師 古坂 麻衣

帰ってきました♪

お久しぶりです!直美です!!

私は1月22日〜2月2日までロサンゼルスに行っておりました!!

VIBE Dance Compettion 18という世界大会に出場しに!!

このコンテストは大人数で挑む作品コンテストで、チームメイトの中にはダンススペース北野より、ETHOS Yunko とバレエ講師のれいな先生も一緒でした。


そして、私たちのチームはなんと三位入賞致しました〜!!!
世界三位!!本当に光栄です!!
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!!


長いお休みを頂きましたが、早速昨日よりダンススペース北野で踊っております!!

今日からはレギュラークラスも復活(^^)d
久しぶりに皆さんとレッスン出来るのが楽しみで仕方ありません\(^o^)/

皆様お待ちしております♪♪

ロサンゼルスでは、たくさんのレッスンも受けてきたので、新しく感じた刺激を皆さんにお伝え出来れば……と思っております!!

今日からまたよろしくお願いいたします\(^o^)/



追伸
1月末に、『スタードラフト会議』というテレビ番組に出演していました。見て下さった皆様、ありがとうございました♪


福島直美

2013年2月2日土曜日

ジュニア2クラス

昨日は、先週に引き続きジュニア2クラスの代講をさせて頂きました!

残念ながら…インフルエンザやら学校行事の為、お休みが多く…少人数でのレッスンでした。

写真は、床と壁を使っての背筋トレーニング!"まだ、自分ではなかなかアンオーで止まれない…"と悩んでいる子達は是非!写真のように床や壁を使って試してみて、"反る感覚"を身体に叩き込んでみて下さいね!! アンオーじゃなくても、壁を手で押して反る事から始めると良いですよ!

是非お試しあれ!!トレーニングを積んで一人でアンオーが止まれるようになったら…先生に報告して下さいね(*^_^*)



バレエ講師 古坂 麻衣

2013年2月1日金曜日

NEW !! DANCE SPACE 北野 & ETHOS ページ

2/1より柴田バレエスタジオのホームページがリニューアルされました!
DANCE SPACE 北野のページとETHOS(DANCE SPACE 北野主催ダンスグループ)の
ページが追加されています。

柴田バレエスタジオHPのトップページの中ほどに、
「DANCE SPACE 北野」、「ETHOS」のバナーがあります。
そこをクリックすると、それぞれのページをご覧頂けます。

DANCE SPACE 北野ページでは、
スケジュールの一覧表や、クラス内容が・・・、
ETHOSページでは、
写真付きでメンバー紹介や、今までの舞台写真、
ETHOSメンバーが書くブログetc.が・・・!

ぜひご覧くださいませ!!


Hiromi