2013年5月23日木曜日

「たいくう時間」

昨日のすみれバレエスクールJrクラスでは、宿題を出しました!

みんな、もう調べたかな?

バーレッスンで、ジャンプをしていた時に、「たいくう時間を長く!」と叫んでから、「たいくう時間の意味は?」では「たいくう時間の漢字わかる?」と、たて続けに質問。

低学年、中学年は、意味もわからず聞き流しでしたね(>_<)六年生のお姉さん達は、何となく意味はわかるけど漢字はわからないと。

そこで、お母様に質問。Nちゃんのお母様は、即答されました!お見事でした(^O^)
ただ、確かに小学生には漢字が難しく…すぐ答えを与えて説明するより、お家の辞書で自分で調べて意味と漢字を頭に入れる方が身に付くだろうと、宿題にしました。

でも…意味を知っただけで、子供達はみるみる高くジャンプを飛べるようになりたいくう時間が長くなりました!小さいうちから「知る事」「意識する事」って大事ですよね(^O^)

さて、では答えを!
大人の方はご存知「滞空時間」です!意味は、じっと同じ所にいる、空中を飛び続ける事などです!常用漢字の為、小学生には難しかったね。でも、お家に帰って自分で調べた子供達はきっと頭にインプットされたはず!!来週のレッスンでも、滞空時間の長いジャンプをして下さいね!

楽しみにしています!!


来週のすみれバレエ水曜日クラスは、場所、時間に変更があります。

名谷駅前、須磨パティオ健康館三階リハーサル室。

キッズ 3時45分〜
Jr 5時〜

一般 6時半〜

お間違えのないよう、よろしくお願い致します(*^o^*)



バレエ講師 古坂 麻衣

2013年5月21日火曜日

5月21日 本日テレビ放映!

本日 夜の21時半からのサンテレビ 「NEWS PORT」 要チェックですっ。

西区民センターでバレエを習われている書道家で活躍中の隅野由子さんの追っかけ取材ということです。
築本講師のクラス、みなさんどんな風にテレビに映るか楽しみですね。

ぜひチェックしましょうねぇo(*^▽^*)o~♪

2013年5月19日日曜日

発表会稽古スタート

 ダンススペース北野では、今日から10月26日(土)に行われる発表会の練習が始まりました☆

 今日は、子供たちの作品「不思議の国のアリス」のソリストたちの振付でした。

子供たちは振付が始まる前から、とっても楽しそうに踊っていました(*^^*)
私も幼い頃から、振付をしてもらうのが楽しみで楽しみで仕方なかったので、みんなの楽しそうな姿をみて、「わかるわぁ〜!」と心の中でつぶやいていました(*^^*)(笑)

そして、1時間半後には、みんな振付をしっかり覚えて踊っていました。さすがですね!!

最後に、えりな先生のお話を真剣な眼差しで聞いている子供たちの姿は、すっかりお姉さんでした。

今から、作品が作り上がっていくんだなあと思うと、本当に楽しみです。

みんなで、素敵な作品になるように頑張ろうね♪

まだ、練習が始まっていないお友だちも楽しみにしていて下さいね。(^o^)


バレエ講師  一瀬 佐知恵

2013年5月15日水曜日

ヘンリーですぅ(=´∇`=)

俺っちが 寝てるとぉ小梅姉さんが オレの事枕にするんだ〜
オ・モ・タ・イ--(=^・ェ・^=))ノ彡

テレビ取材!!

今日は、西区民センターのレッスンを受けてくれている書道家で活躍中の隅野由子ちゃんの追っかけ取材と言う事でサンテレビの方が来ました!急な依頼だったので始めはお断りしていたのですが、館の方と一般の生徒さんからも了承して頂き取材スタート!みなさんいろんな意味でいつも以上に沢山汗をかいていました(;^_^A 放送は5月21日の21時30分からのNEWS PORTで紹介されるそうです。是非ご覧下さい(*^^*)

バレエ講師 築本 美奈

2013年5月13日月曜日

北神区民センター

 北神区民センターでは、毎週土曜日、13時30分から幼児から小学生までのクラシックバレエクラスをしています。

最近では、大分体も柔らかくなり、脚先や指先も段々とバレエの形になってきました。

ここのクラスの子供たちは、本当に元気いっぱいです。

時には、私の説明を聞いて、大爆笑してくれます(笑)
そんな面白い事は、言ってないはずなのですが、、、。(笑)

でも、楽しんでいる事が何よりも大切なので、嬉しい限りです(*^^*)

今期の募集は、終了してしまったのですが、来期からでしたら、入れるかもしれませんので、見学、体験、随時お待ちしておりますので、ぜひ一度お越し下さい。

ご連絡の方は、北神区民センターまでお願いいたします。

バレエ講師  一瀬 佐知恵

2013年5月8日水曜日

いよいよ発表会振付!

すみれバレエスクールでは、10月の発表会に向けて…すこ〜しづつ振付に入っています。

発表会までひたすら練習を繰り返し、曲を頭にインプットして振付を覚え、一曲踊りきる!

発表会に出演する子達だけでなく、一緒に練習を積むすみれバレエスクールの子達みんなが成長出来、達成感が得られ、もっともっとバレエを好きになる様な作品にしたいな!先生と一緒に楽しんでレッスン頑張って行きましょう(^O^)


余談ですが、5月11日土曜日の15時からNHKでローザンヌ国際バレエコンクールが放映されるそうです!私も今日Mさんから聞くまで忘れてて…家に帰って早速録画予約しました。うっかり今年も見逃す所でした(>_<)御親切なMさん、情報ありがとうございました(^O^)



バレエ講師 古坂 麻衣

2013年5月1日水曜日

Vaクラス!

本日は、休館日を利用してのバレエワークショップを開催致しました。朝早くから、十八名の方に参加して頂き、賑やかなレッスンとなりました(^O^)ありがとうございました!


今回は、"キトリの友人のVa"を皆さんに挑戦していただきました!「とにかく、陽気に!!」楽しく踊れましたか?

バレエはセリフがないのでVaなどの踊りとなるとアームスの動きが課題となってきますね。物語を把握して人物像を思い浮かべ、パントマイムや目線などを使って語れるようになると良いですね。

私は何時も、アームスの動きにもセリフを勝手に付けたりしてイメージを膨らませます。皆さんも一度、動作にセリフを付けて踊ってみて下さい。きっと、見ている方にも伝わる踊りが出来ると思いますよ。

一回こっきりでは、もの足りなかった方もいらっしゃると思います。又機会を見つけて踊り込みましょうね(^O^)



バレエ講師 古坂 麻衣