柴田バレエスタジオ インスタグラム

2017年10月24日火曜日

台風から学ぶバレエ

台風一過、昨日の昼間はとても気持ち良い秋晴れでした。


しかし…警報は解除されたが、電車は乱れる…といった事態で、通勤、通学困難者が続出。駅は溢れかえり…押し合いへし合い(*_*)


もう少しその辺りも視野に入れて警報解除の判断を出来ないものかな?と、個人的には思いましたが…大した災害にも 合わなかったことを幸せに思わないとバチが当たりますね(*_*)



今日は朝から畑へ行くと…動物にでも荒らされた?と思ってしまったくらいに、ネギは根っこ事飛び散ってるわ、ブロッコリーやキャベツは土を掘り返したように倒れてるわ、カブラなんて…風に全て収穫されて土の上に並んでいました(*_*)



ところが、大根&人参さん、お見事‼

しっかり強い軸が土の下まであるもんだから、どんな雨風にも負けない‼ぶれない‼

もしや、このイメージトレーニングはバレエにも生かせるのでは?
と、今日すみれバレエJr.クラス振替レッスンで早速試してみました!



(皆さんもパッセバランスを想像して見てください。)


腰まで土の中に埋まっている状態~土の下に強く伸びていく軸足。

ドンドン伸びて押し続けると…腰から胸の辺りまで、成長して土から顔を出す青首大根の頭の部分のように強く押し上がってくる!

そしてクライマックス。軸足ルルベは大根のしっぽの根っこがさらに地中へ伸びて行く~だから身体が上がって行く!

そして、胸から上は、大根の葉のごとく、広がり続けるように、固めず軽々しく表情も豊かに(^o^)



大根の生き様さえ、バレエに生かせることを今回の台風で学びました(^o^)


きっと、大根のような強い軸があれば、台風や竜巻のような高速ターン、ピルエットでも吹き飛ばされる事なくぶれずにクルクル回れるはず!


明日から皆さんもレッスンで大根をイメージして試して下さいね(^o^)


古坂 麻衣

2 件のコメント:

  1. マイ先生さすがです!!
    大根までもがバレエに通じる!!
    やはり 軸が強くなければ 綺麗に踊れませんね。
    インナーマッスル強化頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. そうそう、頑張って毎日生きてるだけで学ぶことが沢山溢れてる!

      日々勉強ですね‼

      削除